PROTARの創始者であるタルクィニオ・プロヴィーニ氏が2005年亡くなりました。
そこで、あまり似てはいませんでしたが、top頁に肖像画を載せておりました。(05.1〜2)
あののーてんきなイタリア人が醸し出す、もういい加減すぎてうんざりするようなこともありながら、
それでいて押さえておく所はきっちりおさえるという芸当で、
なんともすばらしいキットを世に送り出し、多くの方々を魅了したことと思います。




オフ車好きなので押さえておきたいバイクの一つ、パリダカバイク。プロターではBMW、カジバ、
YAMAHAで、モデルがあるようです。
プロターを多く扱う模型屋さんが見つかったので速攻で買い。
(YAMAHA、TENEREのこれと一つは既に販売中止。PROTARJAPANの在庫もなくなっている模様で一つは現行生産。)
YAMAHAのもう一モデルは今度買うときまで残っていて欲しい。
やはりプロターは値が張るので頻繁には買えません(T_T)。
というわけで、もうひとつのTENERE(右)が残ってました。(嬉)まあ、あんまりバイクプラが人気が無いという証明ですね…。
なんだか僕しかその店でPROTAR買ってない気がします…。
ところでTENERE2つ、シリンダフィン別体成型の嬉しいモデルです。PROTAR日本製旧車トレールやってくれないかな
少なくとも僕は買うぞ!しかも2個買い!
バリーシーンのYZ500です。キットの中身を見たら組みたてチェーンが無い…?
よく見たらゴム一体化チェーンでした。
なんだか良いんだか悪いんだかよくわかりません。
フレームとブレーキディスクローターはメタル製です。ようやるとしか言い様が無い、
流石はプロターですね。
そういえばアオシマも一時期メタル混合型やってました(ゼファーとか)。
多分真似したんだろうと思います。
自分で理由が良く分からないのですが、BMWが意外に集まっています。
造るあても無いのにタミヤ1/6まで
あったりして。
HASEGAWAの方は最近めっきり
見かけません。DT1は見るのですけど。

リンドバーグの1/16はレアモノを
殆ど持たないぼくにあって、
唯一
レアといえるものではないでしょうか。
2004、ハイテックモデル再販が止まってしまいました・・・。そろそろCB92出るかとか、YDS1公道仕様かとか期待していただけに、
すごおく残念でした。頼みます、クレオスさん。
サニーのプラモデルを初めて見ました。ちろっとリサイクルショップ覗いたらあったので、
すぐさま購入しました。ネットでBoxArtは見たことがあったような記憶があります。
プロターを思わせるような重厚なイラストに加えて、サイドには「精密バイクシリーズ」。
中身をついつい期待してしまいました。
ですが、肝心な中身はその時代の子供向け玩具といったところでした。
リムが良く出来ていたのが救いです。機会があるかは定かではありませんが、
改造する時にはそのリムのおかげでだいぶと楽になりそうです。
ちなみにエンジンはエクゾーストパイプ、マフラを込みにした、張り合わせ最中です。
イラストのエンジン部が、側面はどう見てもXS750のものでDOHC、
にもかかわらず2気筒です。サイドカバーにはOHC。
或いはDOHC2気筒TXが存在したのでしょうか。
いずれにしてももしでっち上げたとしたらイラストレーターさんが凄すぎる。
{皮肉ではなくて、大変難しいことをしていると思われますので}
(2005/01)
河合で1/20があるとは知りませんでした。出来の方は、
あくまで子供向けということを念頭に入れると、良く出来たキットです。
ということでこちらもやる気が出たら全改造で決まりです。
とひどいこと書きましたが、タイヤとシートが軟質樹脂、
灯火類がクリア部品と、当時では100円というのに豪華なパーツ構成です。
(2005/2)
リンドバーグ社の子供向けカープラモのおまけについてるモトクロッサー。
間違いなくレアモノでもなんでもないですが、
どう考えてもCR250Rをデフォルメしてあるとしか思えません。
これは古本屋で置いてあったのでついつい買ってしまった…。
でもま海外行かない限り買えない代物かもしれません?

正直出来は良くなくて一体成型の1/48?の様子です。
買ってしまったのはオフ車好きの性です…。

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO